鍼灸セミナー初参加!

こんばんは〜

 

今日は以前、東洋医学の勉強をしようと思い立ったときに申し込んだ、鍼灸のセミナーに行ってきました。鍼灸とは全く無縁の生活を送ってますが、東洋医学の考え方を学ぶという意味もあり、早速セミナーに行ってきました(夫には何を目指しているんだ?と疑問を持たれましたが・・)。完全なる初心者でしたので、それぞれの単語に読みがなをふりつつ、先生の言ったことを書き取るだけで精一杯でしたが、ユーモアを織り交ぜつつ講義してくださったので、とても理解しやすい内容でした。他の方々は鍼灸を実際にされている方々でしたので、脉のはかり方をはじめ、いろいろと丁寧に教えてくださいました。とっても充実した大満足な時間となりました。おすすめされた参考書をネットで注文しつつ、家で復習していきたいと思います。

自分と普段関わりのない分野に挑戦するってわくわくしますよね、とっても充実した休日となったので、明日からは気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。

以上、今日の出来事でした〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。