生後186日目

こんにちは、お久しぶりです。ブログを書こうと準備するのですが、息子が起きたりとタイミングが悪く、伸ばし伸ばしになってしまいました。

息子もついに6ヶ月になり、日々成長を感じています。出来ることが増え、表情も豊かになり、これからの成長が楽しみでなりません。

近況報告として、睡眠に関しては、セルフねんねが上手になり、昼も夜も長く寝てくれることが増えました。まだ夜間覚醒や早朝覚醒はありますが、それでも最初の頃と比べるとだいぶ成長してくれました。

食事に関しては、5ヶ月になる週から離乳食を始め、6ヶ月からBLW(baby led weaning、赤ちゃん主導の離乳)を導入し、ここ数日は2食ともBLWになりました。息子の場合、せっかち+何でも自分でやりたい性格のようで、BLW導入後から離乳食中機嫌が悪くなったため、すぐに食事を全部BLWに切り替えました。食べる量は離乳食時よりも減ってしまいましたが、食事中や食後もご機嫌でいてくれるようになったため、息子には合っているのかな、と思います。

成長に関しては、3ヶ月半から寝返り、4ヶ月半から寝返り返り、5ヶ月半からずり這いを習得し、今では好きなところに自力でいけるようになりました。歯も6ヶ月当日に、下に数本歯が生えていることに気づき、噛まれると痛くなるようになりました。本当に日々成長です。

教育に関しては、3ヶ月頃からフラッシュカードと絵本読み聞かせを始め、ゆるく継続してます。モンテッソーリとドーマンを融合した教育方針にしようと決めており、そろそろ保育園見学にも行かないといけないなぁ、と思いつつもコロナが怖く、行けてないのが現状です。

私は、1ヶ月ほど前から産後の骨盤矯正に行き始め、体重増加が落ち着きました。まだまだ減少はしていませんが、2人目も欲しいので、そろそろ妊活再開もしたいところです。

今後は息子のBLWの記録や私の妊活などを継続して書けたらなぁ、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。