有給〜♡

こんばんは〜

今年から医師の働き方改革で、1年間で最低5日間の有給を取らないといけなくなったそうです(詳しくは詳細不明)。ただ、医師は入院&外来患者さんが常時いるわけであって、そんな理想論無理だろうな〜と思ってました。もちろん、夫(その周りの医師達も)も今の勤務状況では絶対に無理でしょ、と常々言ってました。

そこへ、まさかの夫の病院に来年監査が入ることになりました。その際、医師がしっかり5日間の有給を取っているか調べられるようで、もし取っていない人がいた場合、院長が辞職させられる or 病院に罰金が課される(詳細不明)ようです。ということで、今年度はあと2ヶ月しかないため、それぞれ勝手に有給期間が決められ、急遽休みをもらったようです。監査が入るといつも業務が増えてしまい、本当に勘弁してほしいと思っていたのですが、今回は初めて監査に感謝しました♡ (私の病院は医師不足で休める環境ではないため、自分の良心と相談して、有給をとる感じです)

夫は週末と祝日を合わせて、5日間の休みをもらいました(実質有給期間は2日間)。私はそれに合わせて、来週の月曜日だけなんとか有給を取らせてもらいました(2人しかいない科なので、上司には本当に感謝です)。

ということで、2/9-11で大阪に遊びに行ってきます〜♡

それまであと数日頑張ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。