IVF② BT0

こんばんは〜、今日は移植2回目でした。

移植は2回目ということもあり、難なく終わりました。

ただ、2日前に移植予定だった分割胚は培養しても、胚盤胞になることはなく・・今日移植予定だった胚盤胞もまた凍結障害になってしまい、最後の胚盤胞を移植しました。その結果、凍結した受精卵はすべて移植してしまい、今回妊娠成立しなければ、また採卵から・・ということになってしまいました。

今までの結果、5個の受精卵を凍結し、3個が凍結障害で、しっかり移植できたのは2個だけでした。培養士さんに受精卵の質が悪いのか、質問しましたが・・通っている医院でここまで連続して凍結障害が起こるのは稀です、と言われました。

稀と言われても、私からしたらそれが現実だし、それが事実であるわけで・・どうしたらいいのか、混乱中です(現実を受け入れるしかないのですが)。

何か改善策がないか、知り合いの産婦人科医にいろいろ確認してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。