IVF② 生理後13日目(凍結障害)

こんにちは〜、今日は本当は移植日のはずでした。

まだまだ気持ちの整理がつかず、ただただ悲しいという感情で一杯です。気持ちを整理する意味でも吐き出させてください。

今回は分割胚を移植する予定で、内服薬と膣座薬を使用してきました。今朝、移植にむけて準備中に医院から電話があり、今日移植予定だった分割胚に凍結障害が起きてしまい、移植できなくなりました、とのことでした。①凍結障害が起きた分割胚を胚盤胞まで培養し、他の胚盤胞とともに2日後に移植しましょう、②どっちみち内服薬と膣座薬が今日の分までしかないから医院には予定通り来てほしい、と言われ、ショックを受けつつも行ってきました。

そもそも凍結障害ってことは、私の分割胚の問題ではないわけであって、医院につく前もネットで検索してみましたが、凍結技術等の問題と書かれているものが多かったです(全部の記事に目を通してないので、確実とは言えませんが)。そして、なぜ凍結障害になったのか、さりげなく訪ねてみたのですが、はっきりした返事はありませんでした(うーん、と言って黙ってしまいました)。凍結障害になった分割胚を胚盤胞まで培養すると電話で言われてましたが、そもそも胚盤胞まで育つのかを確認すると、たぶん難しいと思います、と言われ・・。ちょっと不誠実さを感じずにはいられませんでした。

いくら今の技術でも分割胚を冷凍するので、ある一定の割合で凍結障害が生じるのは仕方のないことだとは思います。そこで、無理だろうけれども頑張って胚盤胞まで培養してみよう、という気持ちもありがたいです。そして、無理の可能性が高くても私に直接伝えるとガッカリするだろうから、そこには触れずに他の胚盤胞と一緒に移植しよう、と提案してくれたのもありがたいです。ただ、私としては、凍結できた中で一番いい状態のいいものだっただけにショックが大きく(残った胚盤胞はあまり状態がよくないもの)、心遣いはうれしいですが、事実を知りたかったということもあり、どうも隠された感が拭えないです(今日の解凍費用の2万も私負担というのも正直納得できず・・)。

いろいろ考え、2日後の月曜日にオペと外来の合間に抜けて、移植をすることになりましたが・・また採卵からやり直しかな〜って思うと・・どうにも気分が沈んでしまいます。

妊活のために正式に医院に通いだしてもう少しで1年ですが、正直すごくツラいです。仕事を休んでまわりに迷惑をかけることがすごく申し訳なく、そのくせ、全然妊娠する兆候もないから、本当にこのまま妊活を続けてもいいのか、わらかなくなってきました。単身赴任でなければタイミング法もできますが、今の状況ではタイミング法もできず・・。今は頭が混乱していることもあり、冷静に考えれるときに再度考える必要がありますが、一度休職してみようかな、という考えに今はなってしまってます(現実的に不可能とは頭でわかっていても)。

とりとめもない内容になってしまいましたが、今の素直な気持ちです。これから仕事なので、仕事後にもう少し気持ちが落ち着いているのを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。