IVF② 生理後4日目

こんばんは〜

今日からプロギノーバ(エストロゲン製剤)の内服方法が、1日2回に変更となりました。25日まで1日2回が続き、26日から1日3回になる予定です(3日ごとに内服量が増加していく感じです)。

なぜか、IVFを始めてからニキビがすごくできるようになり・・今までは妊娠不成立を確認するまで、抗生剤を飲まずに我慢してきました。きっとホルモンの関係だとは思いますが、顔や身体によくできるので、さすがに気になってしまい・・。しかし、よくよく考えたら、胎児の器官形成期にあたる週に飲まなければいいと習ったことを思い出し、今回は気にせず抗生剤を飲み始めました。まだニキビはできてますが、できるスピードが落ちてきたような気がして、少しホッとしてます。

妊娠するかもしれない・・と思い、いろいろなことを我慢しがちですが、今回は不必要な我慢をせずに、気楽に(けど、絶対妊娠するぞ、という心構えで)いければいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。