早期発見が大切

こんばんは、明日からいよいよ土日ですね。明日は久しぶりの休日待機なので、赴任先でのんびり散策でもしてみようかな・・

 

つい先ほどまで、金スマの小林麻耶さんの特集を観てました。麻央さんの死の裏側で、倒れるまで自分を犠牲にして麻央さんの看病をしたり、麻央さんのために仕事を頑張ったり・・そこまで溺愛できる大切な姉妹って、なかなかいないですよね。今は旦那さんとすごく幸せそうで、ほっこりしました♡

乳がん検診は国の規定により、40歳以上が対象となっていますが、家族に乳がんの既往のある方は30歳から自己判断で受けられるようです。私は母に乳がんの既往があるので、そろそろ受けてみようかな〜と思います。ただ、30代は年齢的に乳腺密度が高く、検診精度は劣るようで・・受ける意味がどこまであるのか、悩みどころです。若年でも、検診精度の高い検査方法が出てきてくれればなぁ・・と思います。

今、国が提供する検診は様々ありますが、受けれるものはぜひ受けてください。早期発見ってすごく大切です。自分の身体のことだけではなく、自分の家族のためにもなります。

(私は大腸がん家系なので、早いとはわかってましたが、数年前に大腸カメラを受けました。異常なしであっても、手遅れになるよりはいいかな、と思ってます。)

以上、今日のつぶやきでした〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。