ハーブ・東洋医学

こんにちは、平成もあと少しで終わっちゃいますね。私は平成しか生きていないので、新しい時代に変わるということがどういうことなのか、いまいちピンときていません・・これから実感が湧いてくるのかな。

 

時間があると、普段できないことにチャレンジしたくなりますよね。今遠出はできないので、家でのんびりDVDを見るという選択肢もありましたが・・DVDを借りに行くのがめんどうで・・普段やりたかったけど、できなかったことを調べてみました。

アロマやハーブ・スパイスが好きで学生時代に一度どハマりしたときがありました。国家試験が近かったこともあり、そのときはアロマ検定を受けただけでした(受かりましたが、今はほぼ忘れてしまいました・・)。せっかく検定を受けたのにもったいない!もっと今の職業に活かすべくしっかり勉強したい!ということで、メディカルハーブ検定(+ハーブ&ライフ検定)を受けようか悩み中です・・勉強するだけで、検定は受けなくてもいいという考え方でしたが、そうするとだらだら勉強してしまうので、何か勉強する際は検定を受ける、という考え方に変わりました。追い込まれないとしっかり勉強できない悲しい性格なのです・・

それと同時に、ずっと勉強したかったことにもチャレンジできればなぁ・・と思い、こっちも調べてみました。今の私は西洋医学しか知りません(日本の医学部のカリキュラムは西洋医学中心なのです)。しかし、普段の診療では西洋医学だけでは解決できないこともあります。自分で外来をするようになってから、漢方が出来ればなぁ・・東洋医学ならこういうときどうするのだろう・・と思うことが多々あります。西洋医学と東洋医学の両方をできるようになれば、今よりももっといい診療ができるのではないか、そう思います。そこで、思いきって、東洋医学の勉強を始めてみようと思います。独学ではだらだらしてしまうので、まずは勉強会や講座から開始し、少しずつ学べたらなぁ・・と思います。おすすめの東洋医学の勉強会や講座を知っている方はぜひ教えてください〜。

以上、今日のつぶやきでした。まだまだ勉強途上!いろいろ挑戦したいです(もちろん、今のお仕事を頑張ることが第一です)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。