生後91日目

こんにちは、だいぶご無沙汰です。

気づいたら、出産して3ヶ月ほど経過してしまいました。慣れない育児に疲れ果て、最近やっと少し落ち着いたかな(それでも、まだまだしんどいですが)、というところです。世の中の育児をしている方々を尊敬する日々です。

息子は幸いよく飲む子で、体重はとっくに出生体重の2倍は超え、腕はちぎりパン状態ですくすく成長中です。完ミで育てていますが、新生児の頃から食欲旺盛で、1ヶ月検診では体重増加のし過ぎで、ミルクの量を減らすよう指導されてしまいました。今は生活リズムを整え、ミルク量も落ち着いてきました。

1番苦戦しているのは、睡眠のことで、今も奮闘中です。抱っこでしか寝てくれず、1ヶ月半頃までは、常に抱っこ状態、夜は夫と寝かしつけに2〜3時間かかっていました。抱っこゆさゆさ&スクワットで、2人とも限界に来てしまい、ネットや本を参考に、ネントレを開始しました。2ヶ月ごろから夜は寝かしつけなし、になり、夜にゆっくり休めるようになりましたが、日中はまだ抱っこでしか寝てくれませんでした。いろんな方法を試し、プロにも相談し、今はゆるくメソッドを使わないネントレを実践中です。朝寝はセルフ、昼寝①は抱っこ紐でお散歩、昼寝②は抱っこからの添い寝、夕寝は抱っこ紐or抱っこからの添い寝、夜はセルフ、という感じです。寝入り際に泣かなくなれば、昼寝②もチャレンジしたいところです。息子に寝方を教えるのも親の役割、という言葉を胸に日々過ごしてます。

毎日出来ることが増え、成長を感じながら、日々奮闘してます。今しかない瞬間を見逃さないように、育児を楽しみたいなぁ、と思います。今日は午後から2回目の予防接種です、絶対必要とは言え、ギャン泣きを見るのはつらいものです。慣れているはずが、我が子ともなるとこんなにも違うのかと、自分の変化にも驚いてます。

ブログそろそろ復活しようと思います。育児記録になると思いますが、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。