40w0d

こんばんは〜、今日は待ちに待った予定日でした。

前回退院してから、特に陣痛や破水が起きることなく、のんびりと過ごしていました。そして、今日はついに予定日&第14回目の妊婦検診でした。赤ちゃんは約3200gとすくすく育っており、NSTも異常なく元気のようです。とりあえず、赤ちゃんが元気で一安心です(毎日激しい胎動を感じていたので、そんなに心配してはいませんでしたが…)。予定日超過の場合、週2回の検診になるらしく、次回は2/12の金曜日になりました。本日の子宮口は1cmほどらしく、散歩等を頑張らないといけないと決意…(ここ1週間ほどはサボってしまってました)。明日から頑張ろう…と思います。

話は変わりますが、本日最もビックリしたのが出産費用です。2回の入退院費用と本日の検診代を合わせて支払ったのですが、合わせて約40万円でした!!いくら妊娠出産は病気ではないとしても、まだ産まれてもないのにこの費用…しかも、LDR2日分以外は大部屋で、麻酔の関係もあり夕食3食しか食べてないのに…とケチくさいですが、思ってしまいました…。結構な額の税金を払っている(もっと払っている人も大勢いると思いますが…)のに、恩恵をあまり受けれず…こういうところにぜひ税金を使って欲しいなぁ、と切実に思ってしまいました。

最後は愚痴になってしまいましたが、そんな感じの日でした〜。
はやく産まれてこーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です