貯金を決意②

こんばんは〜、今日はなかなかの慌ただしい1日でした。これから3週間ほど今の状態が予想されるので、体力が持つのか、心配でなりません・・。

 

先週末、貯金内容を変えたので、自分なりのアップデートとして書いていきます。

前回、夏休み最後の平日に銀行で、NISAに加入しました。投資という部類のようで、国内(具体名は”つみたて椿”だったと思います)と海外(今手元に資料がないので、具体名は覚えていませんが、オセアニア関係だったと思います)でそれぞれ積み立てをしていくことになりました。ただ後日、親にそのことを伝えたところ大反対をされ、現在・今後の国内・国際経済に詳しくない人が安易にやるべきではないこと、今の経済状況ではおすすめできないこと、親も以前やっていたがだいぶ損をしてしまったこと・・等、教えてくれました。その後、現在親がやっている内容を教えてもらい、それを夫とやってみよう、ということになり、先週末に早速加入してみた、という流れです。

私的年金という種類らしく(今手元に資料がないので、おおまかにしかわかりませんが、NISSAYのものに加入しました)、公的年金で足りない分を補うものであり、早期解約さえしなければ損をすることもないみたいです。とりあえず、これで老後ある程度安心して生活出来るようになるはずなので、少しホッとしてます。

貯金に関して、私が今後やるべきこととしては

  • NISAの解約
  • 個人型確定拠出年金の情報集め
  • 税理士をつけるべきか情報集め
  • 子供が生まれたときに学資保険に加入する

くらいでしょうか。とりあえず、NISAの解約を早急にやりたいです。

土日も銀行がやってくれてたら・・どんなに助かることか・・・としみじみしてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。