仕事のやりがいとは・・

こんにちは〜、やっと当直&病棟が終わり、帰れました・・

 

詳しいことは書けないのですが、最近仕事上でいろいろあって、医師をやっている意味を自問自答している日々です。昨日も今日も、私は何が楽しくて、こんなことをしているのか、だんだんわからなくなってきてしまい、同期の医師とお話をしていました。こんなに1人の患者さんのために、手を尽くし、出来る限りのことをし、時間をかけて何度もお話をし、家族にも常に治療方針を説明しながら、治療していたのに・・入院のストレスが溜まっていたのはわかります、自分の思うようにならずもどかしい思いをしていたのもわかります、認知症で聞いたことを忘れてしまうのもわかります。それでも、こんなに尽くしてきたのに、いきなり暴言・クレームを言われ(そもそも今の治療は私の専門分野ではなく、他の先生が治療方針を決めている状態で、私は何にも口出しできないんです)、もうただ悲しみ・虚しさ・怒りを感じることしか出来ませんでした。他の医師・看護師には、すごく慰められましたし、他の先生はここまでしないよ、むしろよくここまでやったよ、とフォローしてくれましたが、悲しさは消えません・・今の仕事を辞めたら、間違いなく上司が大変な思いをすることになるので、やめることはできませんが・・もっと寛大な心を持たないといけないのかな〜と自己嫌悪に陥ります。

 

ということで、今日はこれから引きこもって、疲れをとりたいと思います・・おやすみなさい・・(これじゃぁ、病院勤務の医師が減るのは仕方ないです・・精神が壊れる前に逃げなきゃ・・となりますね・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。