IVF④ 謎な状況

こんばんは〜、今日ようやく産科受診してきました。

自分の中でもいまいちよく理解できてないのですが、今とても謎な状態にあるそうです。

移植してからはプロギノーバとプロゲステロン膣座薬を毎日使用していたのですが、6/1に生理のような茶おりものと腹痛があったため、生理だと思い、お薬を自己中断しました。6/2から生理のときと同じ症状になったため、完全リセットしたと思い、お薬はそのまま中断してました。6/4今日は産科を受診し、採卵時期の相談をするつもりでした。

産科に着いてから、まずは尿検査をしたのですが、まさかのHCGが陽性でした。出血もあるということで、採血・内診をしてもらったのですが、ホルモン値はエストロゲンとプロゲステロンともに妊娠しているとは思えないほど低く、子宮内膜も薄かったみたいです。ただ、HCGが陽性である以上は妊娠として扱わないといけない(?)みたいで、まだ本当に妊娠してるかはわかりませんが、自己中断していた薬を再開することになりました。その場で、プロギノーバ2錠を内服し、プロゲステロン膣座薬を入れてもらいました(今日から3日間止血剤も処方されました)。また、詳しくは説明されませんでしたが、きっと子宮から組織を取ったのだと思います(そんな感じの処置をしていました)。とりあえずは、1週間後に再診することで、今日は終わりました。

主治医の先生の説明では、子宮外妊娠の可能性もあるけど、今は経過を見るしか方法はない、とのことでした。また、内服を中断していたとはいえ、あまりにもホルモンの値が低く、こんなことは初めてなので困ってます、とのことでした。

私の古い産婦人科の知識(大学と研修医時代の知識)では、HCGが陽性になるときは、妊娠または胞状奇胎、と習った記憶があり、どうしてもそれが頭から離れず、数時間経った今でも混乱しています・・。私の感覚では、正常妊娠の可能性はとても低く、①胞状奇胎、②子宮外妊娠のどちらかだと予想してます。どちらにしても、胎嚢がある程度観察される大きさにならなければ診断はできないため、経過を見るしかないとはわかってるのですが、不安で仕方がなく、まだ実感がわきません。

とりあえずは、処方された薬をしっかり飲んで、来週の受診を待とうかと思います。本当にどうなってるんだ、私の身体・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。