IVF① 採卵後3日目

こんばんは〜、今日は産科受診日でした。

まず、内診で卵巣の腫れ具合や出血状況、腹水の有無を確認しました。卵巣が思いのほか腫れてたようで、自転車を含む運動を禁止され、なるべく安静を指示されました。

その後は、待ちに待った受精卵の経過報告と今後の相談です。受精した9個と受精するかもしれない2個に関して、写真をみせてもらいながら説明してくださいました。8分割までいったのは1個のみであり、7分割が2個でした。その他は5分割以下で、分割状況はあまりよろしくないようです。移植するのは次回の生理周期のようなので(てっきり今周期かと思ってたので、ちょっと残念・・)、いつの段階のものを凍結するか、分割が足りないのは引き続き培養するか、を聞かれました。とりあえず、8分割までいってくれた受精卵はそのまま凍結してもらい、ほかの分割が足りないものは引き続き培養してもらうことにしました。現段階で分割が止まっているものもあるかもしれないがまだわからないこと、分割が進んだ場合どの段階で凍結するか、を明後日電話でまた相談することになりました。

結果がわかってほっとした部分もありますが、もっと分割が進んでいると思ってたので、やはり残念な気持ちが大きいです。とりあえず、しばらくは安静が必要らしいので、おとなしく過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。