食物繊維で便秘解消

こんばんは〜

ファスティングをしてから、便秘がだいぶ解消されたのですが、どうしても食生活が不規則になったり、水分摂取量が少ない日はまだ便秘気味になります(汚い話ですが、それでも1日1回のお通じはあります)。便秘を気にしなくてもいい日の嬉しさが忘れられず、ここ数日、食物繊維を多く含む食品を取り入れるようにしてます。汁物にとろろ昆布を入れたり、酢キャベツを朝晩に食べるようにしてみたり、オーツ麦を汁物に入れてみたり・・。その成果もあって、意識的に取り入れるようになってから、またファスティング後の快便に戻りつつあります。

ファスティング中にいろいろな方のyoutubeを見るようになり、ダイエットにも便秘解消にもいいオーツ麦が、特に健康志向の方に食べられていることを知りました。以前はオーバーナイトオーツでしかオーツ麦を使ったことがなかったのですが、いろいろな具材とスープにすることで、一度に多くの栄養素がとれるようです。これからどんどん寒くなるので、これからの季節にはもってこいの食材かもしれないですね。

酢キャベツも私の中でおすすもの便秘解消食材です。キャベツ半玉を千切りし、お酢200mlと混ぜるだけの簡単レシピです(塩を入れるレシピもありますが、私は適当なので省いてます)。半日くらいすると、キャベツがしんなりしてきて食べ頃になります。1回の食事でだいたい100g食べるのがいいようです。本当は1日3食酢キャベツを食べた方がいいみたいですが、私は昼食をほとんど食べれないので、朝晩で食べるようにしてます。残ったお酢は、サンラータンに入れて残さず食べてます(もったいない精神&お酢大好き人間です)♡。

以上、食物繊維のすすめでした〜。気になる方はぜひ、試してみてください〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。