妊活 ステップアップ検討中

こんばんは〜

今日は同期の結婚式でした。結婚式ラッシュで、いろいろな方の結婚式に参加していますが、それぞれ個性があって、何回参加しても素敵・感動です・・♡ 同期から幸せオーラをもらい、私も幸せ気分になれましたっ♡

今回の結婚式で、偶然大学時代の知り合いに会えました♡ 私の1個上の先輩で、まだ小さいお子さんがいるにも関わらず、バリバリ仕事をこなしているカッコいい方です♡ 産婦人科の先生で、大学の頃から仲良くしてもらってたので、今している不妊治療のことをちょっと聞いてみました。タイミング法やAIHをしていること、それでも全然妊娠しないこと、次のステップにすすむ勇気がないこと、ネット上で体外受精は手術になるので安易にしてはいけないと書かれていたこと等、聞いちゃいました・・。

 

  • タイミング法やAIHをしても妊娠しない
  • 次のステップにすすむ勇気がなく、他にいい方法はないか

  →タイミング法もAIHも妊娠率にそこまで差はなく、今頑張っているのなら次のステップにすすむべき。20代の卵子は貴重だから、子供を何人も考えているなら、卵子凍結するといい。

  • ネットに体外受精だと手術になるから、安易にしてはいけない、と書いてあった

  →卵巣を刺して採卵するから、リスクは伴うが、よくやることだし、採卵した卵巣でも自然妊娠できるから、そこまで深刻に考える必要はない。他の科の検査でも、合併症がある、と言われることと同じようなものと考えていい(これはきっと医師同士ならよくわかると思います)。あとは、排卵期に何度も病院に通う必要が出てくるから、今の職場の理解を得ないといけないし、着床期は安静にしないといけないときもあるから、職場の環境や理解が必要。今は、市町村で補助金も出ているから、採卵する前に申請した方がいい。

  • 体外受精で双子が生まれやすくなり、身体が弱い子が多い、と聞いた

  →双子だと早産の可能性が高くなるから、その分何かしら症状が出てくる可能性はあるが、それは体外受精だから、ということではなく、早産しやすいから、ということ。自然妊娠でも双子なら早産しやすくなるし、逆に早産にならなければ、自然妊娠でも体外受精でも生まれてくる子供の健康状態は変わらない。

 

だいたい、上記のようなことを聞いたと思います。すごく参考になりましたし、あと数ヶ月すると一時的に3人体制になると思うので、そのときならできるかな・・。役所の手続きをしつつ、夫や職場の上司と相談してみたいと思います(来年度の勤務先がまだ未定なので、今のところでしてもいいか、という疑問は残りますが、善は急げ、ですかね)。

同期の幸せオーラももらえたし、私にとって貴重な妊活情報も聞けたし、有意義な一日となりました♡ 早速、いろいろ調べてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。