ファスティング① 準備期day1

こんばんは〜

ダイエット・妊活のために、明後日から3日間ファスティングを予定しました。

ファスティングとは、いわゆる断食のことです。一定期間食べずに消化管機能を休ませることで、体調・腸内環境を整えます。その際に、デトックス効果やダイエット効果が得られたり、美容・美肌効果が得られたりするようです。

具体的な方法としては(自分なりに簡潔にまとめてます)、

●準備期:胃腸に負担のかからない食事(高ミネラル・食物繊維)をする

  (肉・魚・卵・乳製品など動物性タンパク質を抜く)

●ファスティング期間:適量の酵素ドリンク+水+α

●復食期:準備期と同じような食事(高食物繊維・発酵食品)をする

  (復食期間の最初の食事は、”スッキリ大根”がいいみたいです)

 

ファスティング①という題名ですが、実は学生の頃に7日間ファスティングにチャレンジしたことがあります。そのときはお嬢様酵素でチャレンジしましたが、受験期のストレスが重なったり、知識不足もあったり・・体重は減らなかったし、ひどい便秘は出現するし、もう二度とやるものか、という苦い思い出しかありません・・。ただ、今回はyoutubeでいろいろな動画をみて、自分なりにしっかり知識をつけた上で、もう一度やってみたい、という思いが強く再チャレンジを決意しました。なので、失敗した1回目は数えず、今回をファスティング1回目と考えます。これでしっかり効果が出なかったら、インストラクター(?)をつけて、やろうかな・・。

前置きが長くなりましたが、今日明日の2日間はファスティングの準備期です。もともと1人のときは、炭水化物をあまりとらない生活をしているため、そんなに苦労はしなかったのですが、いつもの癖で卵を食べてしまいました・・(いつも通り昼食はソイプロテインでしたが、これは植物性だからいいのかな・・)。日程の関係で開始日を後ろにずらすことができないため、とりあえず、このまま明後日からファスティング開始したいと思います(今週は待機でプールに行けないので、家で軽い運動をしようと考えてます。)。

明日は卵を間違えて食べないように気をつけよう・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。