検診をしましょう

こんばんは〜

土日で食生活が乱れたせいか、4月当初の体重に戻ってきました・・いいのか、悪いのか・・。今日から、週1回のBMI公開に加え、ダイエットに関して、その日にやったことを書き記していこうかなと思います。全然できない日もだいぶあるかと思いますが・・目指せ、BMI 20です!

・・☆★ダイエットに関して今日したこと★☆・・

   ・小顔マッサージ10回1セット

   ・5/19の歩数:10041歩

   ・5/19朝のBMI → 22.43

   ・スクワット10回3セット(追加)

   ・足パタ2セット(追加)

 ・・☆★☆・・☆★☆・・☆★☆・・

こうやって振り返ると・・全然動けていないですね・・これからスクワットでもしようかな・・(書いた後にしたことは、後で追加します)

 

ここに書くべきことではないと思いますが、これが少しでも啓発になればと思い、書かせてもらいます。今日、とてもよくしてくれていた親戚の方が脳梗塞になってしまったようで・・今入院治療を受けています。症状は進行性で、まだ予断を許されない状況です(今海外にいて、しっかりした治療が受けられるのか、わかりません・・)。

日中に発生したことなので、日本であれば、すぐに救急搬送されれば、rt-PAという血栓溶解療法を受けられます(発症後4.5時間以内)。私は神経内科ではないので、具体的な治療内容や回復率はわかりませんが、奏功すれば一般的な治療よりはいい結果が得られます(もちろん、逆に出血を助長してしまうため、副作用はあります)。他に血栓回収術もありますが、適応が限られているため、そのときの医師の判断次第です。一般的に今後は、抗凝固薬を使いつつ、梗塞後出血に注意していく、ということになります(同時に、原因検索もします)。

→これを書いたあとに、親から脳出血の方だった、という連絡を受けました・・出血は範囲が広くわたることがあり、脳梗塞より生命に危険を及ぼす確立が高いと思います(私が神経内科をまわったときの印象です)。

いろいろ書きましたが、一番伝えたいことは検診をしっかり受けてください、ということです。一旦発症してしまうと、取り返しがつきません。仕事が忙しくても、時間がなくても、病院嫌いでも、予防できるものは予防して欲しいです。それで、今後の人生ががらりと変わります。

最後は、かたい内容になってしまいましたが、以上今日のつぶやきでした〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。